ニギリも使いよう、代表的なニギリについて



ニギリといっても、この握りはグリップのことではなく、
ベット、賭けのことです。
初級者には、あまり勧められませんが、
ニギリもゴルフを楽しむための一つの方法ではあります。



ニギリにもいくつかの方法があるようです、
仲間から誘われて、断れないような時もあると思いますので、
一応ニギリについて知っておくことも必要かと思いますので、
参考までに代表的なニギリについてご紹介します。
@タテ
スコア・カードのタテ、つまりストロークの合計を争います。
ハンディがある場合はそのハンディを引いたネット・スコアで決めます。
初級者の場合、大たたきする場合があるので、上限を決めた方が無難です。
Aヨコ
スコア・カードのヨコ、つまり各ホールごとの打数で勝ち負けを争います。
ホールごとにハンディを決めることもでき、1ホールで大たたきしても、
負けは1点だけですから、初心者向きかもしれません。



Bナッソー
18ホールをアウト、イン、トータルの三つの分け、それぞれの勝敗を争います。
アウトが悪くても、インとトータルで挽回できるチャンスがあるので、
辛抱強くはなりますが、すべて負けると、大きな負けに繋がります。

その他にも、お友達だとかラスベガスだとかピンポンパンなど、
いろいろあるようですが、知らない賭けには付き合わないほうが無難です。



初級者のうちは、知らないメンバーとは絶対に賭けてはいけません。
また、賭けに興味を持ちすぎると、スコアだけに固執してゴルフが汚くなります。
ですから、気の知れた仲間と19番ホール用の軍資金として楽しむくらい
の額にしておくべきです。
そうすれば、負けても負担が少なく楽しめますし、
勝てばさらに楽しみが増すので、練習の励みにもなります。


<ルールブックは必需品!上達のアイテム ゴルフを楽しむ事が一番の上達法>

 

inserted by FC2 system