フェアウェーバンカーに入った時のクラブ選び



せっかく良い当たりをしたのに、フェアウェーバンカーに入ってしまう
ことがあります。そんな時はガックリしますが、入ってしまったら、
欲張らないことです。



せっかく、いい当たりをしたんだから、このホールはボギー以上では
上がりたいなんと思って、力が入ってしまうものです。
また、フェアウェーバンカーは、グリーンまで距離があるので、
どうしても飛ばしてやろうと思ってしまいます。
でも、そんな時は、一度冷静になりましょう。



まず、クラブ選択です。ボールの位置がバンカーのアゴに近い時は、
アゴに当たらないクラブを選択します。
その時、自分の思ったクラブより2〜3番短いクラブにします。
そして何よりも問題なのは、バンカー内なので、
砂によって足元が安定しないことです。



スタンスは少し広めにとり、シッカリと足元を固め体重移動をあまりしないように
バックスウィングを大きくとらずコンパクトに振ることです。
クラブも、少し短めに握り、トップするように打つことです。
少しでもダフってしまうと、ボールは飛びません。
トップするように打つので、ボールが低く出ます。
ですから思っている高さを打つ番手よりより2〜3番短いクラブを選ぶのです。


<バンカー簡単脱出法 コースをイメージした練習方法>

 

inserted by FC2 system