アイアンは得意クラブを決める!



ロングアイアンは球筋が低いですし、
ショートアイアンの球筋は高くなります。
これは、スウィングで調節しているのではありません。
アイアンには、それぞれロフトがありますので、
そのロフトに沿った球筋となります。
ロフトの少ないロングアイアンは低く、
ロフトのあるショートアイアンは高くなるのです。



ですから、基本的には、ロングアイアンもショートアイアンも同じ
スウィングで打てばロフト通りに飛ぶはずなのです。
ショートアイアンで無理に高い球を上げようとしたりすると、
アッパースウィングになったり、ダフッたりします。
また、ロングアイアンで飛ばそうとし、
力んでしまうとトップしたり思い切り地面を叩いたりしてしまいます。

初級者の時は、6〜8番くらいで一本打ち易いクラブを見つけて、
それを徹底的に練習することをお勧めします。



そこでスウィングを固めて、ショートアイアン、
ロングアイアンを打っていけば、全てのアイアンを一応は打てるようになります。
そして、ロングアイアンとショートアイアンの違いに気が付いてきます。
ロングアイアンの打ち方はそれから覚えても遅くはありません。

楽しみながら長く続けていけるゴルフの練習、
スイングからゴルフコース・ゴルフパートナーを選ぶコツと秘訣を知りたい方は、
初心者ゴルファー、特に女性がこれからゴルフを始めるときの、そして誰からも愛されるゴルファーになるコツ!を是非ご覧下さい。


<スライスの悩み解決!スライスを直す方法 ダフリを簡単に解消する練習法>

 

inserted by FC2 system